タップダンスは昔からあるダンスで年配の方はもちろんのこと、若い方にも人気があるダンスです。
その結果、親子でタップダンスを習っているなんてケースもよくあります。
タップダンスの特徴は、タップシューズという専門のシューズを履いて、音を出しながら踊るダンスのことです。
タップダンスはテレビCMでダンサーが踊っていたり、あるいはテレビ番組で取り上げられることもあるので、おそらくほとんどの方が知っているダンスかと思います。
タップダンスは音を鳴らすのが最大の特徴ですので、いろいろな場所で踊ってもその音を奏でることができません。
タップダンスとタップダンスの音を響かせるタップボードが必要です。
つま先とかかと部分にタップスと呼ばれる金属板が取り付けられています。
これをタイミングよくタップボードに打ちつけることで良い音が出ます。
適当に音を鳴らしているのではなく、一定のリズムや拍子に合わせて踊るのがタップダンスのスタイルです。
リズミカルに音を鳴らすことで、統一性も表せますし、心地よさも感じます。
グループ団体で踊った際には壮大さも出ますので、ミュージカルなどのケースでも利用されるダンスです。
タップダンスに興味がある方はぜひマユミダンスカンパニーにお越しください。