こんにちは!
福岡県春日市にある「マユミダンスカンパニー」です。
HPをご覧くださり、ありがとうございます。
ダンサーになりたい方にとって
新たな技術や表現力を身につけるために
タップを習うのはおすすめです!
さらに、タップダンスには体幹を鍛えるというメリットもあるため
ぜひ挑戦していただき種類のダンスなのです。
今回は、ダンス映画の中でタップダンスシーンのあるものをご紹介します。
映画を観ることでタップダンスの魅力を、さらに知ることができますよ!
1、TAP
その名の通り、タップダンスを全面的にフィーチャーした映画です。
主演はタップダンスの神様グレゴリー・ハインズです。
彼の天才的なタップダンスは間違いなくこの映画の目玉の一つですが
見所はそれだけではありません。
タップダンスの暗黒時代にステップを踊り継いだ
伝説の「マスター」と呼ばれるタップダンサー達が
この映画には多数出演しています。
彼らはもうそれなりの高齢ですが
若者でも踊れないような高速ステップや
アクロバットなタップダンスを披露します。
そして後に世界最高のタップダンサーとなる幼き日のセビアン・グローバーも
その才能の片鱗を見せつけるタップダンスを踊っているところに注目です。
2、座頭市
北野武監督、ビートたけし主演の映画です。
観客動員数200万人、日本アカデミー賞多部門受賞
ヴェネツィア国際映画祭銀獅子賞受賞など
武さん最高のヒット作&名作となった一本です。
タップダンスが登場するのは、映画のラストの祭りのシーンです。
和太鼓、着物、さらに和テイスト溢れる音楽に合わせて
下駄でタップを踏むという、欧米文化のタップダンスと日本文化を融合させた
オリジナリティ溢れる振付となっています。
日本のタップダンスの一つのあり方を体現した
金字塔的なシーンとなっています。
3、雨に唄えば
どしゃ降りの雨の中でジーン・ケリーが陽気にタップダンスを踊るシーンは
映画史上に残るあまりにも美しく有名なシーンです。
ジーン・ケリーはハリウッドを代表するミュージカル・スターであり
そのタップダンスは世界一のダンサーと称されたフレッド・アステアに勝るとも劣らない美しさです。
この時代のミュージカル映画の俳優は、超人的なダンスをいとも簡単そうにさらっとこなしています。
4、トップ・ハット
世界一のダンサーと称された、フレッド・アステアが主演を務めるコメディ映画です。
ダブル主演のジンジャー・ロジャーズとのペアダンス、ステージ上でのアステアのソロダンスは
ハリウッドミュージカルのダンスシーンにおいて最高クラスの完成度の高さになっています。
「マユミダンスカンパニー」では、体験レッスンも随時受け付けています!
みんなで楽しくダンスしませんか?皆様のお越しをお待ちしています!
お問い合わせはこちらから